2016-01-02

福山 雅治《Phantom》

歌曲名稱:福山 雅治《Phantom》
專輯名稱:福山 雅治《残響》
唱片公司:ユニバーサルJ
發行日期:2009年6月
作  曲:福山 雅治
作  詞:福山 雅治
編  曲:
監  製:



福山 雅治《残響》








彼は強者となって すべてを手に入れたかった ずっと
善も悪もすべて飲み込む力を求め 走った

深く異形の過去 裏切りたちが 彼を変えた

彼は修羅となって 二度とはここへ戻らないと 誓った
家族の絆も この血の繋がりも邪魔と 捨てた

嘘を罪を いま苦しみもせず
友を犠牲を いま振り向きもせず
荒野へと 願いの果てへと

巨大なる父の亡霊に挑む 終わりなき戦いだった
母の愛は 彼を包み護る羽 人である最後の証だった
最後の…

渇く心 もう 誰もいない
冷めた唇 もう 誰も求めず 受け入れずに

彼は力を得て それでも旅を続けた ずっと
もう何も失わぬように 愛などヒトカケラさえも持たずに 行く


[2010 December 23]

2015-12-23

玉置 浩二《瞳の中の虹》

歌曲名稱:玉置 浩二《瞳の中の虹》
專輯名稱:玉置 浩二《あこがれ》
唱片公司:キティ
發行日期:1997年04月
作  曲:玉置 浩二
作  詞:須藤  晃
編  曲:
監  製:






夕立 入道雲 瞳に虹の橋
アスファルトと焼けた肩 切に妻屋根

ずっと昔のこと 僕の町は 輝いてた 二人の町

ガラスに紙の花 ねじれた時計台
赤と黒の髪飾り 陽炎坂

ずっと忘れないよ 君の町は きらめいてた 二人の町
ずっと見つからない 君と僕の 楽しかった 二人の町

ずっと優しかった 二人の町
ずっと昔のこと 僕の町は 輝いていた 真夏の夢


[2005 December 23]

2015-09-12

尾崎豊《Oh My Little Girl》

歌曲名稱:尾崎豊《Oh My Little Girl》
專輯名稱:尾崎豊《十七歳の地図》
唱片公司:Sony
發行日期:1983年
作  曲:尾崎豐
作  詞:尾崎豐
編  曲:
監  製:



尾崎豊《十七歳の地図》





こんなにも 騒がしい 街並に たたずむ君は
とても小さく とても寒がりで 泣きむしな女の子さ
街角のLove Song 口ずさんで ちょっぴりぼくに 微笑みながら
凍えた躰 そっとすりよせて 君は口づけせがむんだ

Oh My Little Girl 暖めてあげよう
Oh My Little Girl こんなにも愛してる
Oh My Little Girl 二人黄昏に 肩寄せ歩きながら
いつまでも いつまでも 離れられないでいるよ

君の髪を 撫でながら ぼんやりと 君を見てるよ
甘えた声で 無邪気に笑う ぼくの腕に包まれた君を

Oh My Little Girl 素敵な君だけを
Oh My Little Girl こんなにも愛してる
Oh My Little Girl 冷たい風が 二人の躰すり抜け
いつまでも いつまでも 離れられなくさせるよ

Oh My Little Girl 暖めてあげよう
Oh My Little Girl こんなにも愛してる
Oh My Little Girl 二人黄昏に 肩寄せ歩きながら
いつまでも いつまでも 離れないと誓うんだ


[2005 September 12]

2015-08-03

Voice《Stay あなたの声が聞きたい》

歌曲名稱:Voice《Stay あなたの声が聞きたい》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:別所 芳彦
作  詞:別所 芳彦
編  曲:
監  製:






紅茶色の街に 溢れてる
冬の気配さえ あなたの顔になる
あの夜のささやきと
触れ合った 手のぬくもり
それだけで 待っている Oh
あの人から 奪う日を…

Stay くもりガラスの向こうに
Stay 確かな嘘見つけても
Stay 受話器のベルも待てない
Stay あなたの声が聞きたい

怯えにも似てる ときめきに
鏡の前では 涙がこぼれるの
わがままな 女だと
この髪を すいて欲しい
逢う度に やさしくて Oh 
知る度に 冷たいのに…

Stay 二人だけの思い出を
Stay たやすく眠らせないで
Stay 夢の中でも会えない
Stay 愛されすぎるぬくもり

Stay くもりガラスの向こうに
Stay 確かな嘘見つけても
Stay 受話器のベルも待てない
Stay あなたの声が聞きたい


[2007 August 03]

2015-08-03

Voice《24時間の神話》

歌曲名稱:Voice《24時間の神話》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:別所 芳彦
作  詞:別所 芳彦
編  曲:
監  製:








膝に置いたフォトグラフ あなたの街は 
出逢いの喜びと 涙をくれた
もっと 弱く 抱きしめてくれたら 
きっと 早く あなた忘れたのに
あの日見た夢が 今でも心さまよう 
24時間の神話と 知っても
あの日見た夢は 覚えていてはいけない 
離れて行かない あの人の夢

あなたが二つだけ 残した物は 
坂道の名前と 嘘のアドレス
もっと 夜が 二人にやさしくて 
ずっと ずっと 廻り続けたなら
触れた唇が いたずらに覚えてる 
24時間の神話と 知っても
あの日の約束 信じていてはいけない 
もう一度触れたい あのぬくもりに

触れた唇が 今でも心さまよう 
24時間の神話と 知っても
あの日見た夢は 覚えていてはいけない 
離れて行かない あの日の神話


[2007 August 03]

2015-01-18

德永 英明《僕のそばに》

歌曲名稱:德永 英明《僕のそばに》
專輯名稱:德永 英明
     《シングルコレクション(1992~1997)》
唱片公司:UNIVERSAL
發行日期:1998年11月
作  曲:德永 英明
作  詞:德永 英明
編  曲:
監  製:



德永 英明《シングルコレクション(1992~1997)》





今慰める言葉より 君の寂しげな顔が…
遠くに映る夕日の中で この胸を閉ざしてしまう

今ごろ他の男ならば やさしい言葉で君を…
髪を撫でてる 微笑んでいる 僕には出来ないから

もしも寂しいなら 僕のそばにおいで
君を抱き寄せるくらいしか出来ないけど

今の気持ち僕の心 アカペラで歌えるけど
裸にされた言葉の意味は 僕のわがままでしかない

今ごろ他の男ならば 流行の台詞で君を…
涙を拭いて 口づけをして 僕には書けないから

もしも寂しいなら 僕のそばにおいで
君を抱き寄せるくらいしか出来ないけど

胸の鼓動だけが 時を刻んでゆく
不器用すぎるけど いつも見つめてる

もしも寂しいなら 僕のそばにおいで
君を抱き寄せるくらいしか出来ないけど

もしも寂しいなら 僕のそばにおいで
君を抱き寄せるくらいしか出来ないけど

2015-01-18

德永 英明《最後の言い訳》

歌曲名稱:德永 英明《最後の言い訳》
專輯名稱:德永 英明《Intro II》
唱片公司:ユニバーサルJ
發行日期:1992年12月
作  曲:德永 英明
作  詞:麻生 圭子
編  曲:
監  製:



德永 英明《Intro II》


德永 英明《最後の言い訳》





寝たふりがこんなに つらいことだとは 
今落ちた滴は 涙だね 
そして君が出て行く 夜明けを待って 
暗闇が怖い君のことだから
いちばん大事なものが いちばん遠くへいくよ
こんなに覚えた君の すべてが思い出になる

誰からも君なら 好かれると思う 心配はいらない 寂しいよ
無理に僕のためだと さよならの理由 
思ってる君だから切なくて
いちばん近くにいても いちばん判り合えない
こんなに愛した僕の すべてが言い訳になる

いちばん大事なものが いちばん遠くへいくよ
こんなに覚えた君の すべてが思い出に
いちばん近くにいても いちばん判り合えない
こんなに愛した僕の すべてが言い訳になる

いちばん大事なものが いちばん遠くへいくよ
いちばん近くにいても いちばん判り合えない
いちばん大事なものが いちばん遠くへいくよ

2014-09-24

關淑怡《李香蘭》            【日語原曲:安全地帶《行かないで》】

歌曲名稱:關淑怡《李香蘭》
專輯名稱:關淑怡《Ex All Time Favourites》
唱片公司:寶麗金 PolyGram
發行日期:1995年02月
作  曲:玉置浩二
作  詞:周禮茂
編  曲:劉諾生
監  製:
原  曲:安全地帶《行かないで》



關 淑 怡 -- All  Time  Favourites  [PolyGram  1995]








惱春風 我心因何惱春風 說不出 借酒相送
夜雨凍 雨點透射到照片中
回頭似是夢 無法彈動 迷住凝望妳 褪色照片中

啊 像花雖未紅 如冰雖不凍 
卻像有無數說話 可惜我聽不懂
呀 是杯酒漸濃 或我心真空 何以感震動

照片中 那可以投照片中 盼找到 時間裂縫
夜放縱 告知我難尋妳芳蹤
回頭也是夢 仍似被動 逃避凝望妳 卻深印腦中

啊 像花雖未紅 如冰雖不凍 
卻像有無數說話 可惜我聽不懂
呀 是杯酒漸濃 或我心真空 何以感震動




歌曲名稱:安全地帶《行かないで》
專輯名稱:《安全地帯・玉置浩二 ベスト》
唱片公司:キティ
發行日期:1994年08月
作  曲:玉置浩二
作  詞:松井五郎
編  曲:
監  製:






なにもみえない なにも ずっと泣いてた
だけど悲しいんじゃない 
あたたかいあなたにふれたのがうれしくて

Ah 行かないで 行かないで 
いつまでもずっとはなさないで
Ah 行かないで 行かないで このままで

いつか心は いつか遠いどこかで 
みんな想い出になると 
知らなくていいのに 知らなくていいのに

Ah 行かないで 行かないで どんなときでもはなさないで
Ah 行かないで 行かないで このままで

Ah 行かないで 行かないで 
いつまでもずっとはなさないで
Ah 行かないで 行かないで このままで

2014-06-10

いきものがかり《YELL》

歌曲名稱:いきものがかり《YELL》
專輯名稱:いきものがかり《YELL / じょいふる》
唱片公司:Epic Records
發行日期:2009年09月
作  曲:水野 良樹
作  詞:水野 良樹
編  曲:鷹羽 弘晃
監  製:



いきものがかり《YELL  じょいふる》



YELL   いきものがかり showakayo


「わたしは今 どこに在るの」と
踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す
枯葉を抱き 秋めく窓辺に
かじかんだ指先で 夢を描いた

翼はあるのに 飛べずにいるんだ
ひとりになるのが 恐くて つらくて
優しいひだまりに 肩寄せる日々を
越えて 僕ら 孤独な夢へと歩く

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ

僕らはなぜ 答えを焦って 宛ての無い暗がりに
自己(じぶん)を探すのだろう
誰かをただ 想う涙も
真っ直ぐな 笑顔も ここに在るのに

ほんとうの自分を 誰かの台詞(ことば)で
繕うことに 逃れて 迷って
ありのままの弱さと 向き合う強さを
つかみ 僕ら 初めて 明日へと 駆ける

サヨナラを 誰かに告げるたびに
僕らまた変われる 強くなれるかな
たとえ違う空へ飛び立とうとも
途絶えはしない想いよ 今も胸に

永遠など無いと(気づいたときから) 
笑い合ったあの日も (唄い合ったあの日も)
強く (深く) 胸に 刻まれていく
だからこそあなたは (だからこそ僕らは)
他の誰でもない 誰にも負けない
声を (挙げて) ”わたし”を 生きていくよと
約束したんだ ひとり ひとつ 道を 選んだ

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
いつかまためぐり逢うそのときまで
忘れはしない誇りよ 友よ 空へ

僕らが分かち合う言葉がある
こころからこころへ 声を繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ

2013-11-08

YUI《to Mother》

歌曲名稱:YUI《to Mother》
專輯名稱:YUI《to Mother》
唱片公司:ソニー・ミュージックレコーズ
發行日期:2010年06月
作  曲:YUI
作  詞:YUI
編  曲:
監  製:



YUI《to Mother》








だって あなた 言ったじゃない 涙声うつむいたまま
嘘もつけなくなったら 生きてゆけなくなるよと
愛されていたいと思うから どんな痛みだって
笑ってみせた  ah ah

悲しみって あたし一人だけなら 耐えられるのに
優しさって 残酷よね? 心まで みだれるもの

ずっと一緒に居たいけど 嫌いなとこが増える日々
似たもの同士なんだよね? わかるような気もしてる

愛し合える人が出来たの そんな日がくれば
変われるかな ah ah

幸せって 魔法みたいに 輝いてくれないけど
憎しみって ささいなすれ違いでしょ?
泣かないで

たかが運命なんて 変えてゆけるんだって 家を飛び出して夜に泣いた
誰もいない公園のベンチで 迎えに来てくれるのを待っていた

悲しみって 寄り添えば何処となく 温かくて
優しさって 側にあればふと 甘えてしまうもの

ねぇ 幸せよ たぶん あたし
あなたが 居たんだから

2013-06-18

土屋アンナ《Stand By Me》

歌曲名稱:土屋アンナ《Stand By Me》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:
作  詞:
編  曲:
監  製:






Long way to go 長い道を 歩きながら 呟いた
こんな私でごめんねと
無邪気な butter fly, fly into the blue sky
独りで 悲しみに暮れ こぼれる涙 冷たくて 
あまりに永い闇夜が 目を覚ます

悲しすぎて  苦しくて 全て投げ出した
でも貴方は愛してくれた

Kiss me & stay with me 永遠に咲く花 淡く儚く強く
How could you smile for me 何もなくていい
ずっとそばにいて欲しい
ずっとそばで stand by me

そっと頬を撫でた あなたのぬくもり やさしくて
静かな愛の幻影 目を覚ます
人は弱く 残酷で 愚かな生き物
でも貴方は許してくれた

Kiss me & say good bye 閉ざされた花 弱く切なく響く
How could you cry for me 語らなくていい
ずっとそばにいて欲しい
ずっとそばで smile for me

Kiss me & stay with me 永遠に咲く花 淡く儚く強く
How could you smile for me 何もなくていい
ずっとそばにいて欲しい

Kiss me & say good bye 閉ざされた花 弱く切なく響く
How could you cry for me 語らなくていい
ずっとそばにいて欲しい
ずっとそばで smile for me

2012-03-05

X-Japan《Without You》

歌曲名稱:X-Japan《Without You》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:Yoshiki
作  詞:Yoshiki
編  曲:
監  製:






歩き疲れた 夜に佇む
流れる涙を記憶に重ねて
出会いの数だけ 别れはあるけど
限り無い時が続くと信じてた

傷つけ合った言葉さえ 今は抱きしめ
振り返るだけ I feel alone
How should I love you
How could I feel you
Without you
数え切れない思い出が時間を
埋め尽くす

同じ時代に生まれて出会った
それぞれの爱を 確かめるために
I still remember 答えのない明日に
夢を求めていた日々を
How should I love you
How could I feel you
Without you
终わりのない愛の詩を 今貴方に

限りなく広がる空に もう一度
生まれた意味
今を生きる意味を
問いて掛けて

生きてる事が 時には辛くて
素直になれない 自分を演じてた
貴方を爱して 貴方に傷ついて
愛と言う言葉の 深さに気づいた

Do you remember 初めて出会った日の事
同じ夢を見た時を
限りなく広がる空にもう一度
生きまれた意味を
問いて掛けて
How should I love you
How could I feel you
Without you
终わりのない愛の詩を 今貴方に


[2012 March 05]

2012-03-05

Mr. Children《しるし》

歌曲名稱:Mr. Children《しるし》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:桜井 和寿
作  詞:桜井 和寿
編  曲:
監  製:






最初からこうなることが決まってたみたいに
違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いてる
どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

心の声は君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って...

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴しくて 僕は愛を思い知るんだ
「半信半疑=傷つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている

「おんなじ顔をしてる」と誰かが冷やかした写真
僕らは似ているのかなぁ? それとも似てきたのかなぁ?
面倒臭いって思うくらいに真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分をうらやましくなるほどに

心の声は誰が聞くこともない
それもいい その方がいい

ダーリンダーリン いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって
思いだして苦しくなるんだ
カレンダーに記入したいくつもの記念日より
小刻みに 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす

泣いたり笑ったり 不安定な想いだけど
それが君と僕のしるし

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって
どうせ愛してしまうと思うんだ
ダーリンダーリン Oh My darling
狂おしく 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす
ダーリンダーリン


[2012 March 05]

2012-03-05

鬼束ちひろ《螺旋》

歌曲名稱:鬼束ちひろ《螺旋》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:鬼束ちひろ
作  詞:鬼束ちひろ
編  曲:
監  製:






私の何処かで   何かが消え失せ
サビついた怒りを 手放そうとしてる

私は鳥になり   雑踏を飛んで行く
迷いは羽根になり 全てを振り切って行く
Life, My Life, My Fragile Life
やっと気づいたの

この腕が伸びて   枝や茎になり
あなたを忘れる事で 天にまで届く

人ゴミの中で   洗い流したリズム
足をつかむ誰かを そっとすり抜けて

私は鳥になり   雑踏を飛んで行く
迷いは羽根になり 全てを振り切って行く
Life, My Life, My Fragile Life
やっと気づいたの

Life, My Life, My Precious Life
やっと手に入れたの



歌詞中譯

在我身上某處 有什麼即將消失
鏽蝕的憤怒  準備從手中放逐

我將變成鳥兒  飛越熙攘而去
迷惑將變成翅膀 擺脫一切飛去
Life, My Life, My Fragile Life
終於發現了

我的雙臂伸展出去 成為枝幹
因為忘卻你的事  讓它伸展至天空

人潮之中 流逝的節奏
悄悄地與那個 捉著我雙腿的某人擦身而過

我將變成鳥兒  飛越熙攘而去
迷惑將變成翅膀 擺脫一切飛去
Life, My Life, My Fragile Life
終於發現了

Life, My Life, My Precious Life
終於到手了


[2012 March 05]

2011-06-14

AKB48《ヘビーローテーション》

.
歌曲名稱:AKB48《ヘビーローテーション》
     HEAVY ROTATION
     UHA味覚糖「ぷっちょ」CMソング
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:山崎  燿
作  詞:秋元  康
編  曲:田中ユウスケ


P.S. Video player is too small, please click watch on YouTube.com


I want you!
I need you!
I love you!
頭の中 ガンガン鳴ってるMUSIC
ヘビーローテーション

ポップコーンが 弾けるように
好きという文字が躍る
顔や声を 想うだけで
居ても立ってもいられない

こんな気持ちになれるって
僕はついているね

I want you!
I need you!
I love you!
君に会えて ドンドン近づくその距離に
MAX ハイテンション
I want you!
I need you!
I love you!
ハートの奥 ジャンジャン溢れる愛しさは
ヘビーローテーション

人は誰も 一生のうち
何回愛せるのだろう?
たった一度 忘れられない
恋ができたら満足さ

そんなときめきを感じて
花は綻ぶのかな

I feel you!
I touch you!
I hold you!
夢の中で ダンダン大きくなって行く
僕のイマジネーション
I feel you!
I touch you!
I hold you!
この想いを ビンビン伝えて欲しいから
ヘビーローテーション

いつも聴いてた
favorite song
あの曲のように ずっと 繰り返して
24時間 君だけリクエスト中

I want you!
I need you!
I love you!
君に会えて ドンドン近づくその距離に
MAX ハイテンション
I want you!
I need you!
I love you!
ハートの奥 ジャンジャン溢れる愛しさは
ヘビーローテーション

ヘビーローテーション

2011-05-07

松山 千春《大空と大地の中で》

.
歌曲名稱:松山 千春《大空と大地の中で》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:松山 千春
作  詞:松山 千春
編  曲:
監  製:






果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

歩き出そう明日の日に ふり返るにはまだ若い
ふきすさぶ北風に 飛ばされぬよう 飛ばぬよう

こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた体を あたためて

生きる事がつらいとか 苦しいだとか言う前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
自分の腕でつかむよう

2011-04-13

松田聖子《抱いて...》

歌曲名稱:松田聖子《抱いて...》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:1988年
作  曲:David Foster
作  詞:松本 隆
編  曲:
監  製:






何度も別れを 心に決めても
あなたの顔を見る度
How can I stop loving you.

誰かの電話を 慌てて切るのね
私は唇噛んで 哀しく笑う
How can I stop loving you.

Hold me 
嵐の夜はベッドで抱いていてね
Hold me
心が風に吹かれて
飛ばされぬように
抱いて抱いていて

知らない都会で 生きてる夢見た
目覚めてあなたを探すの 月の光に
How can I stop loving you.

Hold me
あなたに秘密にしてたニュースがある
Hold me
私の奥に芽生えた
命を祝って
抱いて抱いていて

Hold me
嵐の夜はベッドで抱いていてね
Hold me
心が風に吹かれて
飛ばされぬように
抱いて抱いていて
抱いて抱いていて
抱いて抱いていて

2011-03-19

EXILE《もっと強く》

.
歌曲名稱:EXILE《もっと強く》
專輯名稱:EXILE《願いの塔》
唱片公司:Rhythm Zone
發行日期:2011年03月09日
作  曲:華原大輔
作  詞:Atsushi
編  曲:
監  製:


EXILE《願いの塔》





いつでも人は悲しみを 避けては通れないけど
ありふれた日常の中 幸せを見つけられるから
あの日閉ざした心さえ 少しずつ癒えてきたね
誰かを愛せずにいた そんな日々に終わりを告げよう

今起きてる全てのこと 現実なんだって受け止めてゆくんだ
希望さえも持てずにいる 
誰かのためにこの命を使ってほしいから

大切なものを手にして 失う怖さも手にしたけど
絶望の中に一人で 迷ったとしても必ず信じていて
この場所でいつでもあなたを待っているよ

疑うこともできなくて 傷ついてばかりいたね
その胸の痛みがいつか 誰かの勇気になるのかな
知りたくもない現実や 見たくないことばかりで
それでもきっと僕らは 進んで行かなきゃいけなくて・・・

あの日見てた遠い夢は 形を変えて叶っているかも
運命なら受け入れよう ただ前を見て歩いてゆこう 
一緒だから

I'm never gonna be afraid of anything
今ここに誓う From bottom of my heart
今よりもっと強くなる 素直な気持ちで やがていつの日にか
ここにいるあなたが心から 笑えるように

必ず夢を持つとか 背負わなくていいただ生きよう
その中でもし希望の光が見えたなら 
ずっと ずっと信じていて
いつの日か僕らはもっと強くなれる
愛を知るために もっと強く 生きて行こう

2011-03-07

長渕  剛《巡恋歌》

.
歌曲名稱:長渕  剛《巡恋歌》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:1978年
作  曲:長渕  剛
作  詞:長渕  剛
編  曲:鈴木  茂
監  製:




好きです 好きです 心から 愛していますよと 
甘い言葉の裏には 一人暮しの寂しさがあった
寂しさゆえに 愛が芽ばえ お互いを知って 愛が終わる
別れは涙で飾るもの 笑えばなおさら みじめになるでしょう

こんなに好きにさせといて 
「勝手に好きになった」は ないでしょう
さかうらみするわけじゃないけど 
本当にあなたは ひどい人だわ

だから私の恋はいつも 巡り巡って ふりだしよ
いつまでたっても恋の矢は あなたの胸には ささらない

タバコを吸うなとか 酒を飲むなとか 私の勝手じゃないの
好きでもないくせに好きな 振りをするのは よして欲しいわ
くやしいけれど ほれたのは どうやら私の方だったみたい
「別れの舞台はどこで 」などと おどけてみせるのも これで最後ね

さよなら さよなら 心かよわぬ 恋などさようなら
こらえきれない涙よ 出来る事なら笑いとなれ

こんなに好きにさせといて 
「勝手に好きになった」は ないでしょう
さかうらみするわけじゃないけど 
本当にあなたは ひどい人だわ

こんなに好きにさせといて 
「勝手に好きになった」は ないでしょう
さかうらみするわけじゃないけど 
本当にあなたは ひどい人だわ


2011-02-22

徳永 英明《恋人よ》

.
歌曲名稱:徳永 英明《恋人よ》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:五輪 真弓
作  詞:五輪 真弓
編  曲:
監  製:
原  唱:五輪 真弓《恋人よ》(1980年09月)




枯葉散るタ暮れは 来る日の寒さをものがたり
雨に壞れたべンチには 愛をささやく歌もない

恋人よ そばにいて こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと この別ればなしが
冗談だよと 笑ってほしい

砂利道を駆け足で マラソン人が行き過ぎる
まるで忘却のぞむように 止まる私を 誘っている

恋人よ さようなら 季節はめぐっってくるけど
あの日の二人 宵の流れ星 光っては消える 無情の星よ

2011-02-10

大塚  愛《Tears》

.
歌曲名稱:大塚  愛《Tears》
專輯名稱:大塚  愛《ユメクイ》
唱片公司:エイベックス・トラックス
發行日期:2006年08月
作  曲:愛
作  詞:愛
編  曲:愛/Ikoman/岡村美央
監  製:




目にうつる 桜の舞う ある日の午後
【眼裡依稀映出那日午後櫻舞】
目にうつる 君と僕の つないだ手と手
【眼裡依稀映出我們雙手相挽】
あの日のコト 忘れた わけじゃないけど
【並非已經忘卻那日的回憶】
さよならしようと思うんだ
【卻想著即將分別】

君のコト 思い出せば 涙があふれてくる
【每當想起你 我就會眼淚盈眶】
君のコト 思い出せば 涙があふれてくる
【每當想起你 我就會眼淚盈眶】


大切に 思っていた 僕の戀しいヒト
【我日日思念的愛人】
大切な 時間さえも あげられなかった
【這些重要的時光也已無法給予】
1人にして 悲しませた 僕の失った戀しいヒト
【一去不返的戀情讓我更加孤獨憂愁】

君のコト 思い出せば 涙があふれてくる
【每當想起你 我就會眼淚盈眶】
君のコト 思い出せば 涙があふれてくる
【每當想起你 我就會眼淚盈眶】
君のコト 思い出せば 涙があふれてくる
【每當想起你 我就會眼淚盈眶】
君のコト 思い出せば 涙があふれてくる
【每當想起你 我就會眼淚盈眶】

2011-02-07

新垣 結衣《赤い糸》

.
歌曲名稱:新垣 結衣《赤い糸》
專輯名稱:新垣 結衣《赤い糸》
唱片公司:Warner Music Japan
發行日期:2008年10月
作  曲:小渕健太郎
作  詞:小渕健太郎
編  曲:亀田 誠治
監  製:
原  曲:コブクロ《赤い糸》


新垣 結衣《赤い糸》



2人ここで初めて會ったのが 二月前の今日だね
兩人在這裡初次遇見的 是兩個月前的今天
キスの仕方さえまだ知らなかった 僕の最初のsweet girl friend
就連接吻的方式都不知道 我最初的sweet girl friend

他愛も無い細やかな記念日 暦にそっと記してた
幼稚地把這個小小的紀念日 偷偷地寫在日曆上
「今日何の日だっけ?」って尋ねると 少し戸惑って答えた
當我問起「今天是什麼日子?」 你有點疑惑地回答道

「前の彼氏の誕生日だ。」と笑って答える 笑顔歯がゆい
「前男友的生日喲」微笑著回答了 帶著少許怒氣的笑臉
そんな話は耳を塞ぎたくなるんだよ‥‥ 確かに
這些話讓我變得想堵住自己的耳朵啊 的確地
君が彼といた3年の思い出には まだ敵わない
你跟他度過了三年的回憶 我還是贏不了
それでもこんなに好きなのに すれ違いの数が多すぎて
縱然如此 我依然愛你這麼多 分歧實在太多了

心の通わぬやりとりばかり これ以上繰り返すよりも
心靈一直不相通 不斷這樣地重複
あなたの心が答え出すまで このまま2人会わない方が
在你說出心裡答案前 就這樣兩人不要見面比較好
それが明日でも5年先でも いつでもここで待ってるから
無論是明天 還是五年後 都會在這裡等待你的答案
約束しようよ そして2人 心に赤い糸をしっかり結んで
就這樣約定吧 然後兩個人在心裡緊緊的繫上紅線

あの頃蕾だった花はもう 艶やかな色をつけた
那時 還含苞待放的蓓蕾 也已染過艷麗的顏色
秋が過ぎ冬を越え枯れ果てた 今の僕を映してる
度過了秋天 越過了冬天而枯萎 映照著現在的我

時間ばかりが無情にも過ぎ 途方に暮れる 瞼の裏に
隨著時間無情流逝而迷了路 在眼前的
他の誰かと歩く 君の姿が浮かんで
浮現出是你跟誰人一起步過的身影
もう2度と会えないような気がしていた
以為不會再見面
いっそ会わずにいようかとも
或許就這樣一直不見也好
張り裂ける胸おさえながら
抑制著快要崩裂的胸膛
信じてきたその答えが 今‥
一直相信著的答案 現在...

「会ってくれますか?」とあなたの手紙 偽りの無い言葉達が
「能見一面嗎?」你的信內沒有偽裝的言詞
溢れた涙で滲んでゆくよ あの場所へ迎えにいくから
滲進了溢滿出來的眼淚 我會在那裏迎接你的到來
泣かないでおくれ 今日は2人の1年目の記念日だから
不要哭阿 今天是我們兩個人第一年的紀念日
お祝いしようよ 強く結んだ糸が解けずにいた事も
讓我們來慶祝吧 慶祝我們不用解開緊緊相繫的紅線
愛される事を望むばかりで 信じることを忘れないで
我只希望你能被愛 相信的事情就不要忘記
ゴールの見えない旅でも良い
即使是看不到終點的旅途也好
愛する人と信じる道を さぁ ゆっくりと歩こう
跟著你愛的人 一起慢慢地走 你相信的路

2010-12-27

Mr. Children《抱きしめたい》

.
歌曲名稱:Mr. Children《抱きしめたい》
專輯名稱:Mr. Children《抱きしめたい》
唱片公司:トイズファクトリー
發行日期:1992年12月
作  曲:小林 武史
作  詞:小林 武史/桜井 和寿
編  曲:小林 武史/Mr. Children
監  製:


Mr. Children《抱きしめたい》





出会った日と同じように 霧雨煙る静かな夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日のままの二人

人波で溢れた 街のショウウィンドウ 見とれた君がふいに 
つまずいたその時 受け止めた両手の 温もりが 今でも

抱きしめたい 溢れるほどの 想いがこぼれて しまう前に
二人だけの 夢を胸に 歩いてゆこう
終わった恋の心の傷跡は 僕にあずけて

キャンドルを 灯すように そっと二人 育ててきた
形のない この思いは 今はもう 消えはしない

震えそうな夜に 声をひそめ 君と
指切りした あの約束
わすれてやしないよ 心配しないで
君だけを 見ている

もしも 君が 泣きたい位に
傷つき 肩を落とすときには
誰よりも素敵な笑顔を 探しにいこう
全てのことを受け止めて行きたい
ずっと二人で

抱きしめたい 溢れるほどの 君への想いがこみ上げてく
どんな時も 君と肩を並べて 歩いていける
もしも 君が 寂しい時には
いつも 僕が そばにいるから

2010-12-17

福山 雅治《最愛》

歌曲名稱:福山 雅治《最愛》
專輯名稱:福山 雅治《残響》
唱片公司:ユニバーサルJ
發行日期:2009年6月
作  曲:福山 雅治
作  詞:福山 雅治
編  曲:
監  製:



福山 雅治《残響》








夢のような人だから 夢のように消えるのです
如夢幻般的人兒 最終會如夢幻般消失
その定めを知りながら 捲られてきた季節のページ
雖然明知結果會是這樣 還是翻過了一頁頁的季節
落ちては溶ける 粉雪みたい 止まらない想い
對你的思念 如散落地上溶化掉的細雪般 無法抑止

愛さなくていいから 遠くで見守ってて
不愛我也所謂 讓我在遠方守護你.
強がってるんだよ でも繋がってたいんだよ
我一直在逞強 但心裡永遠向著你
あなたが まだ好きだから
因為我始終仍愛著你

もっと泣けばよかった もっと笑えばよかったのかな
再哭出來就好了啊 再笑出來就好了啊
バカだなって言ってよ 気にするなって言ってよ
可以笑我很傻 要我別在意嗎?
あなたに ただ逢いたくて
我只不過是想見你

初めてでした これまでの日々 間違ってないと思えたこと
在有生年來 還是首次覺得沒有錯
陽だまりみたいな その笑顔 生きる道を照らしてくれました
你的笑容仿如陽光般 照出我生存的道路
心の雨に 傘をくれたのは あなたひとりだった…
心在下雨時 能為我打傘的只有你…

愛せなくていいから ここから見守ってる
不能愛你也沒關係 我會在這裡守護著你
強がってるんだよ でも繋がってたいんだよ
我一直在逞強 但心裡永遠向著你
あなたが まだ好きだから
因為我始終仍愛著你

いつか生命の旅おわるその時も 祈るでしょう 
就我的生命快要終結的時候 我也會為你祈禱吧
あなたが憧れた「あなた」であることを その笑顔を 幸せを
為了你所憧憬的自己 還有你的笑容 要得到幸福啊

愛さなくていいから 遠くで見守ってて
不愛我也所謂 讓我在遠方守護你.
強がってるんだよ でも繋がってたいんだよ
我一直在逞強 但心裡永遠向著你
あなたが まだ好きだから
因為我始終仍愛著你

もっと泣けばよかった もっと笑えばよかったのかな
再哭出來就好了啊 再笑出來就好了啊
バカだなって言ってよ 気にするなって言ってよ
可以笑我很傻 要我別在意嗎?
あなたに ただ逢いたくて
我只不過是想見你

2010-12-17

JuJu《Hello, Again~昔からある場所》

.
歌曲名稱:JuJu《Hello, Again~昔からある場所》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:
作  曲:藤井謙二・小林武史
作  詞:KATE
編  曲:
監  製:




いつも 君と 待ち続けた 季節は
何も言わず 通り過ぎた
雨はこの街に 降り注ぐ
少しの リグレットと罪を 包み込んで

泣かないことを 誓ったまま 時は過ぎ
痛む心に 気が付かずに 僕は一人になった

「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」
君の声が 今も胸に響くよ それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた? あの時見えなかった

自分の限界が どこまでかを 知るために
僕は生きてる訳じゃない
だけど新しい扉を開け 海に出れば
波の彼方に ちゃんと果てを感じられる

僕は この手伸ばして 空に進み 風を受けて
生きて行こう どこかでまためぐるよ 遠い昔からある場所
夜の間でさえ 季節は変わって行く

雨は やがて あがっていた

「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」
君の声が 今も胸に響くよ それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた? あの時見えなかった

2010-11-16

山崎 將義《One More Time, One More Chance》

.
歌曲名稱:山崎 將義《One More Time, One More Chance》
     (動畫『秒速5センチメートル 』『秒速5厘米』主題曲)
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:1997年
作  曲:山崎 將義
作  詞:山崎 將義
編  曲:森  俊之
監  製:






これ以上何を失えば 心は許されるの
どれ程の痛みならば もういちど君に會える
One more time 季節よ うつろわないで
One more time ふざけあった 時間よ

くいちがう時はいつも 僕が先に折れたね
わがままな性格が なおさら愛しくさせた
One more chance 記憶に足を取られて
One more chance 次の場所を選べない

いつでも搜しているよ どっかに君の姿を
向いのホーム 路地裏の窗 こんなとこにいるはずもないのに
願いがもしも葉うなら 今すぐ君のもとへ
できないことは もうなにもない すべてかけて抱きしめてみせるよ

寂しさ紛らすだけなら  誰でもいいはずなのに
星が落ちそうな夜だから 自分をいつわれない
One more time 季節よ うつろわないで
One more time ふざけあった時間よ

いつでも搜しているよ どっかに君の姿を
交差點でも 夢の中でも こんなとこにいるはずもないのに
奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい
新しい朝 これからの僕 言えなかった「好き」という言葉も

夏の想い出がまわる ふいに消えた鼓動

いつでも搜しているよ どっかに君の姿を
明け方の街 櫻木町で こんなとこに來るはずもないのに
願いがもしも葉うなら 今すぐ君のもとへ
できないことは もう何もない すべてかけて抱きしめてみせるよ

いつでも搜しているよ どっかに君の破片を
旅先の店 新聞の隅 こんなとこにあるはずもないのに
奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい
新しい朝 これからの僕 言えなかった「好き」という言葉も

いつでも搜してしまう どっかに君の笑顏を
急行待ちの 踏切あたり こんなとこにいるはずもないのに
命が繰り返すならば 何度も君のもとへ
欲しいものなど もう何もない 君のほかに大切なものなど

2010-09-30

DJ OZMA《アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士》

.
歌曲名稱:DJ OZMA《アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士》
專輯名稱:DJ OZMA《アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士》
唱片公司:
發行日期:
作  曲:FARIAN FRANK
作  詞:REYAM GEORGE
編  曲:DJ OZMA




One・Two・One・Two・Three・Four
Bounce with me Bounce with me Bounce with me Bounce
Bounce with me Bounce with me Bounce with me Bounce
Bounce with me Bounce with me
Bounce with me Bounce with me
Bounce with me Bounce with me Bounce! Bounce! Bounce Bounce!
Hello! おう! 迷ってんだったら ここに来いよ(Hey!)
さぁ なんじゃそれ なんじゃそれ イケイケGo!(Go!!)
一気にいったれ 人生はアッという間
相当It’s Soul 一生 俺ら最高さGoing

ハイヨー! やっばそう あらら やっばそう
マジなチューしよう 淫らなチューしよう (チューしよう!!)
出鱈目(デタラメ) 生真面目 みかじめ希ボンヌ Yeah Baby!(Yeah Baby!)
Bounce with me Bounce with me Bounce! Bounce! Bounce! Bounce!

バリバリ☆Sunday Nignt
ラブラブ☆Monday Night
モテモテ☆Tuesday Night
Wednesday Night オ┅ライ?
I need you I want you 嗚呼 なんという!?(Yeah Baby! Yeah Baby!)
イケイケ☆Friday Night
ヌゲヌゲ☆Saturday Night
アゲアゲ☆Every Night
いいんじゃない?
今夜 踊り狂え 朝まで

"Let me hear you say!"
Na-Na-NaNaNa NaNaNa NaNaNa
Na-Na-NaNaNa Bounce with me Bounce
Na-Na-NaNaNa NaNaNa NaNaNa Na-Na-NaNaNa…

Bounce with me Bounce with me Bounce with me Bounce
Bounce with me Bounce with me Bounce with me Bounce
Bounce with me Bounce with me
Bounce with me Bounce with me
Bounce with me Bounce with me Bounce! Bounce! Bounce Bounce!

そうなら今度は何をしよう?(Oh Baby!)
ここでそう また乾杯しようYo!
世界の終わり それは今日 だったら
どうしよう 永遠に寄り添おう
Just two of us 無理は承知さ
派手に鳴らそう 小粋なチューブラーベル
意思が固そうな 唇 to メンソール Yo Baby!
I want you I need you なんという!?

バリバリ☆Sunday Night
ラブラブ☆Monday Night
モテモテ☆Tuesday Night
Wednesday Night オ┅ライ?
I need you I want you 嗚呼 なんという!?(Yeah Baby! Yeah Baby!)
イケイケ☆Friday Night
ヌゲヌゲ☆Saturday Night
アゲアゲ☆Every Night
いいんじゃない?
今夜 踊り狂おう 裸で

"Just show me what you got!"
Na-Na-NaNaNa NaNaNa NaNaNa Na-Na-NaNaNa Bounce with me Bounce
Na-Na-NaNaNa NaNaNa NaNaNa Na-Na-NaNaNa…

Bounce with me Bounce with me Bounce with me Bounce
Bounce with me Bounce with me Bounce with me Bounce
Bounce with me Bounce with me
Bounce with me Bounce with me
Bounce with me Bounce with me
Bounce! Bounce! Bounce Bounce!

2010-09-30

矢島美容室《二ホンノミカタ》

.
歌曲名稱:矢島美容室《二ホンノミカタ》
專輯名稱:
唱片公司:
發行日期:2008年
作  曲:
作  詞:
編  曲:



2010-09-12

X-Japan《Tears》

.
歌曲名稱:X-Japan《Tears》
專輯名稱:X-Japan《Tears》
唱片公司:イーストウエスト・ジャパン
發行日期:1993年
作  曲:YOSHIKI
作  詞:白鳥瞳 / YOSHIKI
編  曲:




何処に行けばいい 貴方と離れて
今は過ぎ去った 時流に問い掛けて
長すぎた夜に 旅立ちを夢見た
異国の空見つめて 孤独を抱きしめた
流れる涙を 時代の風に重ねて
終わらない貴女の 吐息を感じて
Dry your tears with love
Dry your tears with love

Loneliness - your silent whisper
Fills a river of tears through the night
Memory - you never let me cry
And you, you never say good-bye
Sometimes our tears blinded the love
We lost our dreams along the way
But I never thought you'd trade your soul to the fates
Never thought you'd leave me alone
Time through the rain has set me free
Sand of time will keep your memory
Love everlasting fades away
Alive within your beatless heart
Dry your tears with love
Dry your tears with love

流れる涙を 時代の風に重ねて
終わらない悲しみを 青い薔薇に変えて
Dry your tears with love
Dry your tears with love
流れる涙を 時代の風に重ねて
終わらない貴方の 吐息を感じて
Dry your tears with love
Dry your tears with love

Dry your tears with love
Dry your tears with love

2010-09-12

X-Japan《Say Anything》

.
歌曲名稱:X-Japan《Say Anything》
專輯名稱:X-Japan《Jealousy》
唱片公司:Sony Records
發行日期:1991年
作  曲:
作  詞:
編  曲:


X-Japan《Jealousy》



さらめきだけが 心を刺して 聞こえない 胸の吐息
時を忘れて求め さまよう 高鳴る思い 濡らして

Run away from reality, I've been crying in the dream
凍りついた時間に震えて 
歪んで見えない 記憶重ねる 悲しみが 消えるまで
You say anything 傷つけ合う言葉でも
Say anything 斷ち切れない心に
You say anything, just tell me all your sweet lies
Say anything 演じきれない心に

If I can go back to where I have been
夢の中にだけ生きて
終わらない雨に濡れる 流れる淚を白日夢に染めて
You say anything, what ever you like to say to me
Say anything, you leave me out of my eyes
You say anything, all I can hear is voice from dream
Say anything, you can dry my every tear

燈りの消えた On the stage 1人見つめて 通り過ぎた日々に抱かれる
壞してくれ 何もかも 飾った愛も 時の砂に消えるまで
You say anything 傷つけ合う言葉でも
Say anything 斷ち切れない心に
You say anything, just tell me all your sweet lies
Say anything 演じきれない心に

Close your eyes and I''ll kill you in the rain 綺麗に殺し合えば
造花のバラに埋もれた 詩人の淚は記憶に流されて

Time may change my life
But my heart remains the same to you
Time may change your heart
My love for you never changes
You say anything 傷つけ合う言葉でも
Say anything 斷ち切れない心に
You say anything...
Say anything
Now you''ve gone away
Where can I go from here?
Say anything...
Say anything…

(せりふ)
I believed if time passes, everything truns into beauty
If the rains stop, tears clean the scars of memory away
Everything wearing fresh colors
Every sound begins playing a heartful melody
Jealousy embelishes a page of the epic
Desire is embraced in a dream
But my mind is still in chaos and..."

FC2訪問流覽排行榜

加為好友

部落格好友一覽

自我介绍自我介绍自我介绍

Mandie

Author:Mandie

FC2計數器FC2計數器FC2計數器
類別類別類別
月份存檔月份存檔月份存檔
<%plugin_first_title>Fancy 唱片架<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>Fancy 播放器<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>Fancy 的連結<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月曆<%plugin_first_title>
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<%plugin_first_title>最新留言<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSS連結<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>搜尋欄<%plugin_first_title>

Powered by FC2 Blog